« 2012年06月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月23日

大事な事は自分を守ること

この間私の働いている病院に来た患者さん。胸にしこりがある…っていうことで勇気を出して乳腺外来の門をたたいたんだそう。検査結果が出るまでどんな思いで待合室にいたか…。まだ若い女性だったから本当にこちらも結果がわかるまでドキドキでした。
結局彼女の場合脂肪の塊のようなものであることが判明。悪い腫瘍とかじゃなくてホッとしました。
女性の乳がんって今とても多いんだけど結構若くして発症している人が多いんですよね。
しかも定期健診を受けない人が多いから発見がどうしても遅くなる。甘く考えないで定期的な検診を絶対におすすめします。
一度乳腺外来で検診を受けた人のリピート率って結構高いんですよ!
一度受診してしまえばどんな感じの検査か、院内の雰囲気は…なんていうことがわかって次回からは来やすいのかもしれませんね。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「横浜市の乳腺外科で働くナースの日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38