« 2012年07月 | メイン | 2012年11月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月01日

乳腺外来で働いて…

私の働いている乳腺外来、昨日来た患者さん、すごくドキドキしながら検査を受けに来たみたいなんだよね。
今まで一度も検査を受けたことがなかったらしいんだけど最近自分の周囲でいろいろと病気をしている人が多いことで心配になって検診を受けにきたんだそう。
すごく残念なことに検査結果は…。
それを彼女に告げる時の先生はやっぱりかなり辛そうで…。
こういう時の気持ちってやっぱり女性にしかわからないですよね。
うちの病院の先生は女医で患者さんも先生が女の人だってことで安心しているみたいなんだけどね。
病気のことを告げた後の患者さん、笑顔を作ってはいたけどやっぱりすごく無理していたみたいで…。
こっちまでどんな顔して接したらいいのかとても辛いものがありました。
ここで働いているとこういう場面に何度も何度も出会わないといけません。そのたびに…患者さんが辛い思いをするたびに私も同じ女としてやっぱり傷ついてしまうんですよね。
どんな顔をしたらいいのか…って。励ましや余計な言葉はこういう時って邪魔なだけなんですよね…。


About 2012年09月

2012年09月にブログ「横浜市の乳腺外科で働くナースの日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38