« 2013年10月 | メイン | 2014年01月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月28日

友達が一人逝ってしまった

最近友達が乳がんで亡くなってしまいました。
彼女は今まで病気とは無縁の人で本人もまさか自分が乳がんなんかになるなんて思ってもいなかったと思います。
だから健康診断も受けずにいたんだろうね。
だけど自覚症状を確認し、病院にやってきた時にはすでに…。
そういう経験をした今、改めてがん検診であろうとそのほかの検診であろうと定期的に受けることの大きな意味を実感しています。
乳腺外来で働いている私、医療現場で働いている私…もっと友達を説得して定期的な検診をすすめるべきだったと後悔しています。
突然ふりかかった不幸な知らせ、こういう思いは繰り返したくありません。
これからは自分の知り合いには真剣に検診の大切さを伝えていきたいと思います。

About 2013年11月

2013年11月にブログ「横浜市の乳腺外科で働くナースの日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2014年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38