« 2014年03月 | メイン | 2014年08月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月05日

うまく求人が見つからないストレスも……あるでしょう

ストレスがあってもストレスと気付かないタイプの
人間がいるようです。

夫がそのタイプのようでした。
もともとあまり病気をしない人で、ちょっと具合が悪くなっても
自己流の治し方で一晩で回復できるようなタイプなので
羨ましい限りの体質の持ち主でした。

ただ、転職のために仕事をやめてから少し様子が
変わってきました。Webディレクターの求人を探してたんですがね。
身体は相変わらず丈夫なんですけど、夜中に目が覚める
回数が増えてしまったそうです。
要は、夜中のおトイレの回数が増えたったいう事なんです。
年齢的にもそういった事が起こることもある年齢なのかな
とも思いましたけど、どうもそれだけではなかったようなんですね。

あまりにも頻繁に起きているので寝不足っぽくなってしまったという
ことだったのでとりあえず泌尿器科に行くことを勧めました。
でもあまり納得のいく診断を受けられなかったみたいで
とりあえず先生の指示通りの生活をして次の週も
診察に行ったんです。
きっちりと病名が付いたかどうかは怪しいんですけど、
要はストレスによって眠りが浅くなっているんじゃないかという事で
睡眠導入剤と過活動膀胱を抑える薬をもらってきました。

本人曰く、そんなにストレスは感じていないとは言っていたんですけどね。
ぶっちゃけた話をすると、私はそれを疑ってました。
本人に言っても否定されるのでしつこくは言いませんでしたけど。
でも、実際に本格的に転職先を見つけ初めて、求人が少ない
事実がわかった頃から夜中に起きる回数が増えていたような
様子はあったんです。

現に、転職先が決まった今、それほど頻繁に起きる事は
無くなったようですしね。
つまりは……ストレスを感じないタイプだったんでしょうね。
いや、でも本人の性格からいくともしかしたら強がりで
言っていたのかもしれませんけどね。

2014年06月09日

マイペースな派遣

先月うちに入ってきた派遣社員の男、最初は真面目そうなやつかと思ったけどある日そいつが仕事中に本を読んでいるところを目撃した。俺は派遣に近寄って「何やってんだ?」と聞いた、すると派遣は「本読んでます。」と答えた。もしかしてゆとりってやつかと思ってかなり警戒したが、どうもそれとは違う。派遣登録の適性検査は合格はしたんだろうか。。。

仕事中に本を読んでいたことはいけないが、もうすでに任されていた仕事を全て終わらせていたのだ。全部チェックしたけど全てミスもなく完璧だった、それでやることが無いので本を読んでいたというのだ。とりあえず本を読むことをやめさせて、もし自分に任された仕事が早く終わったなら誰かにまた他の仕事をもらうようにと教えた。この派遣にうまく頑張ってもらえば他の社員の仕事が効率よくまわるかもしれない、とそのときは思った。注意をした翌日、仕事を終えた派遣は席を外していた。

社員の女の子に聞くと作業が終わるたびに外に休憩に行っているのだという、そしてしばらくするとまた戻ってきて仕事をする。相変わらずきちんと任された仕事はこなし、ミスもない。こんなに出来る人材なら社員になった方が、何て思ったがどうもその作業内容ではなく作業の姿勢に問題があるようだった。

2014年06月28日

ダンカン最愛の…

お笑いタレントのダンカンさんの奥さんが亡くなりましたね。
乳がんだったとか。
最後は脳や肝臓にまで転移してしまっていたらしいです。
最初に乳がんが発病した際、両方の乳房の全摘出をすすめられたものの片方を残したらしいけど結局残した方にがんが再発したそう。
47歳という若さで亡くなってしまった奥さん、一番下の子供さんはまだ確か15歳くらいでしたよね。
ダンカンさんが人目も憚らず泣いている姿がとても辛そうでこちらまでもらい泣きしてしまいそうな感じでした。
乳腺外来で看護師として働いている私はこういう患者さんを目にすることもあります。
なんだかとても身近な出来事のような気がしてこういう話はつらいです…。
ダンカンさん、とっても奥様を愛していらしたんですね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

About 2014年06月

2014年06月にブログ「横浜市の乳腺外科で働くナースの日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年03月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38